2012年3月7日水曜日

Octave 3.6.1 install on Vine Linux 6

Octave 3.6.1 がリリースされていました。例によって Vine Linux 6 にインストールしました。

前回、configure で Pcre が見つからない件がありましたが、本家 ML で回避策が出ていました。下記の赤字の部分が前回と違う点です。

sudo apt-get install hdf5 hdf5-devel blas blas-devel \
lapack lapack-devel ImageMagick-devel ImageMagick-c++-devel fftw3 \
fftw3-devel glpk glpk-devel glpk-utils qhull qhull-devel \
suitesparse suitesparse-devel pcre-devel fltk fltk-devel
cd /tmp
wget http://ftpmirror.gnu.org/octave/octave-3.6.1.tar.gz
gtar xfvz octave-3.6.1.tar.gz
cd octave-3.6.1/
CFLAGS=-O CXXFLAGS=-O ./configure --prefix=/usr/local/octave \
CPPFLAGS="-I/usr/include/pcre -I/usr/include/ImageMagick \
-I/usr/include/suitesparse" LDFLAGS="-L/usr/lib64"
make
make check
sudo make -n install
sudo make install

2 件のコメント:

  1. はじめまして。荒といいます。

    ここの記事を参考にさせて頂いて、先日Octave3.6.2のrpmパッケージをVine Linux 6にアップロードしました。
    よろしければ確認をお願いします。

    返信削除
  2. 荒さん、はじめまして。Octave の最新パッケージを作ってくださりありがとうございました。大変便利になりました! 素晴らしいです。
    動作も問題ないようです(たいしてチェックしたわけではありませんが)。

    返信削除